2015-01-01から1年間の記事一覧

めっちゃ関西弁、、な息子。もうすぐ2歳9ヶ月。

もうすぐ2歳9ヶ月になる息子。歩き出したり、話し出したのもかなり遅かったのですが今の目標はジャンプすること^_^そうなんです。慎重なのか、怖がりなのかただ運動が得意じゃないのか、、自分でも「ジャンプ、しーひんねー」と少し気にしているようで日々ち…

トイレトレーニング、気付けば半年?

春先にトイレトレーニングを始めた息子も、気付けばもう2歳8ヶ月。トイレトレーニング?はもう5,6ヶ月と予想外の長丁場になっていました笑保育所でもオムツ回収はゼロ、寝る時と外出時のみのオムツ使用が続いています。こちらから誘えばトイレには行くけれど…

テリーヌに挑戦。欲張りも疲れるけれど。

ずっとずっと作ってみたかったテリーヌ。ついにチャレンジしてみました。といっても、まずは簡単そうなものから。森のきのこスペインオムレツ風、それからブロッコリーとカリフラワーの冷やして固めるシチュー風のもの。レシピは見るだけで楽しいこちら。 毎…

転職を考える その2 家庭との両立。優先順位は?

ちょこちょこネットで仕事情報を検索しながら、色々考えてみた。結局のところお金か、時間か、、やり甲斐か、、その選択肢になるのだけれど、その選択がなかなか難しい。金銭的余裕がないと精神的余裕まで無くなりがちだから。。でも金銭的に余裕できても時…

仕事と家庭との両立。転職を考える。

最近ずっと仕事が忙しくお盆も休めなかった私はシルバーウィークをそれはそれは心待ちにしていました。子供が熱を出したシルバーウィーク前の木、金曜日は実家に甘えて、いつも以上の残業。なんとか気持ち良く連休を迎えられる!たくさん子供と遊ぶぞー(^○^)…

収入が増えた、保育料も上がった笑

働けど働けどわが暮らし、、、 まるで一握の砂のように ワーキングプア状態、年収200万円だった私。 仕事と年収、見合ってないなぁと転職を考えては 子どもが小さいうちは転職もなかなか厳しいだろうなぁと思っていました。 職場でも色々あり 3月、8月と段階…

初めての病児保育

胃腸炎、つまりお腹の風邪で夜中に嘔吐、発熱した我が子。翌朝病院に連れていき、まあまあ元気になったものの、保育所に連れて行くのも、、ということで初めて病児保育にお世話になりました。以前は私の両親にみてもらっていたのですが、2歳を越えたあたりか…

会話が少しずつ成り立つように。2歳半

最近ますます我が子が可愛くて笑じゅーしゅ、がまん?しゃっき、きょうりゅう、いたねーあっち、いって!かしてーー相変わらずトイレはプライベート空間がいいらしくあっち行ってー、と言われ1人で頑張っています。鍵をしめて鼻歌を歌いながらリラックスして…

おむつの消費量が減ってきました

トイレトレーニングをぼんやりと春先あたりに始めてようやく成果が少し出てきました。おしっこ、どこでするの?と聞くと、トイレー、と返事するように笑でも実際は嫌がるんですけど^_^;先週初めて、保育所からのおむつの回収がゼロの日がありました!あ、神…

2歳半、のんびりなりにすごく話せるようになってきた!

歩くのも遅くて言葉もなかなか出ず心配していたのですが爆発期?がやってきたような気がします。あり、いっぱい、いるーしゃっき、ここ、あったーあれ?ボール、ないねーなど、拙いなりにおしゃべりできるようになってきました!毎日保育所の行き帰りに乗る…

初めての傘

前から傘に興味津々だった息子。35センチ、シンプルな黄色い傘を490円くらいで西松屋にて購入。とっても嬉しそうにしています。が、やや不器用な2歳半の息子にはまだ早いのか、なかなか傘をしっかり持って歩くのが難しい様子。歩くのがすごくゆっくりになる…

最近話せる言葉が増えてきた。2歳半

来月で2歳半になる息子。成長がのんびりで心配も多いけど最近話せる言葉が増えてきたような気がします。すいか、あじ (鯵)、ねぎ、とうふ、とり、もも、ジャム、牛乳、プリンなどの食べ物。きりん、ぞう、サイ、うさぎ、ひよこ、などの動物。おふろ、トイ…

最近トイレから追い出されがち。。

かか、お腹痛いからちょっとトイレ行ってくるねー。そう言ったら「ぼくもー」と言い出した息子。そして、たったった、とトイレに走り出しました。補助便座に座らせたところで、「かか、あっちー」と、トイレから出て行け指令が。。最近、何故かウンチの時は1…

chuggingtonブーム

2歳5か月の息子の最近のお気に入りはChuggington。 YOU TUBEで偶然発見してから、ずいぶん気に入った様子で ちょこちょこDVDを借りてきては、何度も繰り返し見ています。 実はトーマスのDVDが家に1本あるのですが (というより、喜ぶと思って去年購入したの…

2歳5ヶ月 トイトレ状況と言葉の具合

いよいよ梅雨入り(._.)まだ傘を持って強い雨風の中を歩けない息子。保育所まで徒歩10分と電車5分がなかなかハードです。抱っこ紐が使えた頃はラクだったなあ。。今は自分の荷物、保育所の荷物を抱え、息子を抱っこ、傘をさすのが結構大変で腕がむきむきにな…

断乳、その後

最近仕事で新人さん2人を見ることになりただただ忙しく、というよりアタマフル回転状態で夜にはぐったり。。片道15分程度の通勤電車ですが気分転換もかねて久しぶりに本を読み始めたのもあってブログの存在をすっかり忘れていました。ゴールデンウイークに断…

祝 卒業! というよりは断乳成功 2歳4か月

いつかやらねば、と思っていた断乳。 本当は卒乳を待ちたかったのですが おっぱいに対する執着がどんどん酷くなっている気がして。。 何より、親子ともしっかり朝まで寝れるようにしたかったので ゴールデンウィークに断乳にトライしました。 実は3回目。。 …

グーン、残念な手触り。。

最近気に入って使っていたオムツのグーン。Amazonの定期便で買っていたのですが新しく届いたのが改良版?手触りもカサカサ、薄っぺらでがっかり。オムツの消費数は4月以降増えているのでまだまだ必要な時期に残念過ぎる。。また他メーカー探さなくちゃ。

白浜アドベンチャーワールド

月曜日、お休みをとって週末から白浜アドベンチャーワールドに行ってきました^_^心配だったお天気も帰りの月曜日だけ雨に降られた程度。土曜日は朝から近所の公園にて2時間ほどしっかり遊ぶ!!そして持参したサンドイッチを食べていざ出発^ ^遊んだ効果あり…

朝から仕事へ猛ダッシュ。お着替えイヤイヤ期。

最近2歳3ヶ月の息子が 朝の着替えをひどく嫌がるようになってきました。 器用になりつつあるので 泣いて暴れながら 着せたものを脱ぎ、また着せられて脱ぐ、の繰り返し。 これに20分ほどかかって、、 朝からご機嫌で、今日は余裕を持って出勤できるなぁと思…

やりがいを感じない仕事。子育て中だからOK?

もともとどんな仕事をしてもそれなりに楽しんで一生懸命働く派の私。 結婚が決まったと言ったときに 一緒に働いていた人から「え、誰と?仕事と?」と本気で言われたくらい 働きづめの日々を送っていました。 結婚を機に夜遅くまで働かなくてはいけなかった…

予防接種

週末、久しぶりに息子の体調がまぁまぁよかったので 水痘の2回目、追加接種に行ってきました。 去年の秋に1回目を受けて以来、なかなか鼻水がずるずるしていたり 咳がとまらなかったりと体調が芳しくなく。。 ずっと気がかりだったので ようやく終わったぁ…

気付けば2歳3ヶ月 言葉はまだ少しずつ

いつもスマホでブログを書いているのですが たまたま昼休み、パソコンからアクセス解析なるものを見てみると 2歳、1歳、言葉の遅れ、などといったキーワードで このブログを読んでいる人が多いのかぁということに気付きました。 きっと不安だったり、悩んだ…

飛行機を見に

土曜日に友人に誘われて 関西空港まで行ってきました☆ 神戸空港からベイシャトルで30分、 息子は展望デッキの滑り台で遊んだり、飛行機をみたり 楽しそうにしていましたが うーん、飛行機をみるなら 角度的に伊丹空港の方がいい気がします。 今回は飛び立つ…

明日は保育所もお休み

School year の最終日ということで神戸市の公立保育所は3月31日はお休みになります。近くの市に住む友達も同じかなあと思い連絡してみましたが、私立だからか?自治体が違うからか?認可保育園ですが3月31日は開いているそうで。。遊びにはいけそうにありま…

のんびりトイレトレーニング

トイレトレーニングを始めて1週間。初日から、トレパンを履いてくれないという予想外の展開。。トレパンは夏に保育所でプール時に持参するよう指示があり気に入って履いていたものなのでどうして履かないのかよく分からず。。諦めて、とりあえず帰宅時とお風…

トイレトレーニング、どうすればいいのかなぁ。2歳2ヶ月。

ここ何カ月か、いやもう半年くらい? うんち君はトイレの補助便座に座ってしてくれる息子。 でもおしっこは おむつの存在に甘えっぱなしでした。 3歳くらいにはおむつがとれるといいなぁ?程度。 そういえば保育所の同じクラスにはトレパンを履いている子も…

相変わらずあんまり話せない。。2歳2ヶ月

2歳2ヶ月を過ぎた息子ですが相変わらず、まだ余り話せません。ついつい保育所のまわりの子たちと比べて不安になりがち。2つの単語を組み合わせられるようにはなってきたけれど周りの人に理解してもらえるレベルではなく。。これ、ミキサー車、はけ、しゃーし…

たかがおしりふき、されどおしりふき。

息子が2歳になった今、うんち君はトイレでするので おしりふきは我が家のウェットティッシュ的存在になりつつあります。 今まで水99.9%、ムーニー、西松屋オリジナルなど 色々使ってきましたが、どれも大差無し。。 どれも一枚引っ張ると、びろびろーん、と…

残業続き。。保育所のお迎え時間に間に合わず。

今までパートタイムで仕事を手伝ってくれていた人が先月末で退職、忙しくなるだろうなとは思っていたけど2日続けて保育所のお迎えに間に合わず。ちなみに定時は17時、17時55分くらいまでの残業なら、ダッシュで18時半のお迎えに間に合うので、この2日は1時間…