トイレトレーニング、どうすればいいのかなぁ。2歳2ヶ月。

ここ何カ月か、いやもう半年くらい?

うんち君はトイレの補助便座に座ってしてくれる息子。

 

でもおしっこは

おむつの存在に甘えっぱなしでした。

3歳くらいにはおむつがとれるといいなぁ?程度。

そういえば保育所の同じクラスにはトレパンを履いている子もいたりします。

 

ちょうど月曜日

保育所で準備をしていたところ

トレパンで登所してきた他のお友達がどうやら不機嫌。

朝からトイレに行ってないんだとお母さんに言われ

保育士さんがトイレ行こう、と誘うも無視 笑

友達と一緒なら行くのかなぁ、と思って

「トイレ、行って しっこ しよっか?」と息子に声をかけてみました。

 

すると息子は自分のおまたを指差して ここー、ここー、と言って

なんとトイレの方に走っていき、ズボンを脱がしてくれーのポーズ。

ズボンを脱ぐと たたたたたっ と走ってトイレに座り

しゃー と勢いよくおしっこをしたんです。。

そしてジャー と水を流して 手を洗って拭いて ご機嫌。

 

本当にびっくり、なんだ、できるのか?

小さな感動と、今までオムツに頼ってばっかりだった自分に反省。。

以降、火曜日を除いては毎朝保育所でトイレに行けています。

 

ということで、そろそろ家でも頑張ってみるかーと思うのですが

おもらしをされたりおねしょも嫌。。

夜ならいいけど、朝は洗濯する時間もないし、かといって

汚れた衣類などを夜まで放置もできないし。。

 

保育所から帰って夜寝るまでの間だけ(そこから洗濯なので)

トレパン仕様にしてみようかなぁと考え中。

 

これからが一進一退かなぁと思うのですが、秋くらいまでにオムツがとれるといいな?