予防接種

週末、久しぶりに息子の体調がまぁまぁよかったので

水痘の2回目、追加接種に行ってきました。

去年の秋に1回目を受けて以来、なかなか鼻水がずるずるしていたり

咳がとまらなかったりと体調が芳しくなく。。

ずっと気がかりだったので

ようやく終わったぁーと気持ちがすっきり。

 

息子は鈍感なのか、予防接種や血液検査では基本泣かないし

ケロッとしているのでありがたいです。

 

予防接種、自主的に受けないといけないので

追加接種なんかは特に意識しておかないとうっかり忘れてしまいそうで怖い。。

 

インフルエンザはこれまたタイミングがなくて2年連続受けていませんが

運よくかかりませんでした。

今年は秋の始めに連れていかなくては。。

 

これで、2歳の間はインフルエンザを除いてしばらく予防接種は受けなくてよさそう。

予防接種ってもうちょっと分かりやすくならないかなぁ。

スケジュールを組んだり結構大変だし

病院によって、同時接種推進派と反対派に分かれたり

受けられるワクチンも違うので、どうしていいか悩むことも多いです。

 

ちなみにロタは、当時近くに受けられる病院がなかったので受けていません。

どうか、かかりませんように。