2014-01-01から1年間の記事一覧

偏食家の息子が食べるもの、食べないもの。それでも2歳間近、食べれる幅が広がってきたかも。

今朝、糸こんにゃくをカツオ粉と梅で炒め和えしたものを 試しに一口、息子に与えてみました。 「すっぱーーーーーい!!」 そんな顔になることを期待して。 ところが。 表情一つ変えずにツルリっと食べて「っかい(もう一回、つまりおかわり)」と言われてし…

温泉、スーパー銭湯は何歳から?

今日は祝日。両親の好意に甘えて、息子を預けて主人と2人で近所のスーパー銭湯に行ってきました。普段はなかなかのんびりお風呂に入れないのでサウナやアロマ風呂でデトックス、大満足でした^ - ^お風呂あがり髪を乾かしていると後ろから歩いてきた人にビッ…

年末まであと一息!忘年会シーズンを乗り切ろう

来週は祝日や大掃除もある為 仕事は今日あたりでそろそろ一区切りできる状態にしておかなくてはいけません。 客先はほぼ、というより99%海外の為 この年末前やゴールデンウィーク前は 納期や出荷をしっかり告知、調整しておかないとクレームの元になります…

初めての家族写真 写真スタジオにて

子どもを生んでから痩せてしまったことが原因か はたまた疲れていることが原因か 老けたなー、と言われたり自分自身も思うことがあって 写真を避け続けてきました。 子どもの写真さえあればいいやー、私の写真は要らないと思っていましたが 今年職場を含め突…

1歳11ヶ月 のんびり成長記 

気付けばもう12月も中旬に入ろうとしていて あぁ、もう年末なんだなぁとしみじみ。 そして我が子は1歳11か月になりました。 息子は相変わらずのんびりマイペースに成長しています。。 歩くのも少しはつまずいたりする回数が減ったものの 右手ばかりを振りな…

風邪が治らない。。12月!

感謝祭でもらってきた風邪が親子ともに長引き、いつまでも鼻水ずるずるが続いています。気付くと病院の先生に「え、まだインフルエンザ予防接種受けてないの?」と言われる始末。確かにもう12月、うーむ。。11月12月は色々イベント盛りだくさん土曜日午前中…

11月が終わる。。

楽しかった三連休。しかし感謝祭で会った同じ年の女の子から、しっかり風邪をもらったようで。。4日しかなかった今週の平日はなかなか厳しいものでした~_~;職場、病院、実家を行ったり来たり。小規模の会社で働く辛さ>_<私しか鍵を持っていない週だったので…

イマジナリウム 木製スロープレーサー

メーカー問わず、車がシャー、カタン、シャー、カタンと落ちていくこのおもちゃが大好きな息子。去年通っていた保育園にあり毎日毎日飽きずに遊んでいたので保育園の先生にサンタさんはこれがいいかも、と言われていたのですがうーん、保育園にあるし、家に…

トイレトレーニング 1歳10ヶ月

トイレトレーニング、と呼べるほどのことではないかもしれませんが、大の方だけ、補助便座に座らせ始めて5ヶ月程経ちました。我が息子は言葉が遅いのでちっち、うん、などはまだ言えません。。それでも、うんちの時は険しい顔で固まるので分かりやすいし、お…

感謝

日々まわりに感謝して 感謝を伝えながら毎日を生きていこう。 やっぱり後悔はしたくないし。 気付けば愚痴や、ネガティブな考え、 「しんどいなー」というぼやきが多いけれど かわいい息子と優しい主人がいて それだけで幸せなんだなぁ。 さ、お昼休みももう…

写真を撮ろう

取引先の担当者が先週脳卒中か何かで倒れて未だ意識が戻らないと聞いたのが昨日。海外のため会うことは無かったけれど電話とメールはほぼ毎日、いつも面白くて、沢山笑わせてもらったそんな大事な人です。。先月は身内、知り合いと訃報が3件続きそして今回の…

義実家との関係

義理の両親、家族との確執などなど 世間でよく聞く話だけれど 自分には全く関係のない事だと思っていました笑 結婚した実兄の奥さん、つまり義理の姉とも仲良く 姪っ子はとってもかわいくて。 そんなごく普通の家庭で育ってきたので 義理の両親でも、兄弟で…

パッケリ

ラ・モリサーナ パッケリ・ブロンズ (No.316) 500g 出版社/メーカー: モンテ物産 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 最近アズーリ、ciroとショートパスタが美味しかったので 気になっていたパッケリをamazonにて購入。 イカの輪切り?巨大なマ…

お弁当

基本平日はキッチンには立ちたくないと土日に作り置きをたくさん用意しているのですが最近なんだか夕食が週末に近づくにつれ貧相になっていく(._.)ので最近は息子が寝たあと少しだけ頑張ることにしました涙まあ、一品ですけど、、満足感は出てきたのでしんど…

マダガスカル

最近購入したマダガスカルのDVDですがあっという間に一歳9ヶ月の息子の心を鷲掴み。マダガスカル ツイン・パック [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 11回この商品…

明石 ciroにて

久し振りの友人たちと大好きな明石のイタリアン、チーロでランチ。今月は2回目のランチ、旦那様には感謝✨生で食べるマッシュルームサラダ、これだけは毎回オーダーします。ピザにパスタ、お魚からお肉とフルでいただきました。満腹。パスタ、お魚は少し塩辛…

家電の音たち

子育てを実際にしてみて気づく事は本当にたくさんある。子供が生まれて最初の半年ほど1番気になったのは「音」。外部からの音は仕方ないにしても家にいて、寝ている子供が起きてしまうような音も意外にたくさん。炊飯器。予約のピッピー、炊けましたよの合図…

3回目の血液検査。アレルギー外来

今日は14時半過ぎに会社を早退、保育所に15時過ぎに迎えに行くとお昼寝から起きてみんなでおやつタイムでした。朝、夕もそうだけどクラスのみんな、とっても人懐こくて可愛い。。一生懸命話しかけてくれたり抱っこー、とやってきたり笑そんな中、我が息子は…

のんびり成長 1歳9ヶ月の息子の話す言葉。

何か月で何をした 何歳で何ができるようになった、 そういった息子の成長を 気付けばきちんと覚えていなくて。。 歩くのが遅くて心配はしたけれど 気付けばお座りができて、気付けば少しずつ歩けるようになって。 ということで自分の為の覚書。 言葉の遅れを…

お気に入りのDVD

今1歳9ヶ月の息子。 テレビ大好き。 本当はテレビは見せない方がいいのでしょうし 見せたいわけでもないのですが、、 どうしても主人の出張中など 一人で食事の準備等、相手をしてあげられない時間、 テレビを見せていると大人しいため頼ってしまうのが現実…

久し振りのランチ

主人に息子のお昼寝時間をお任せして久し振りの友人とランチに行ってきました。三宮から少し北西に歩いた県庁前近くにあるアズーリ。ナポリピザで有名なんですが色々な種類のショートパスタもあってなかなか美味しい^_^個人的には明石のチーロの方が好みです…

踏ん張りどころの木曜日

今週は主人が出張にて少し、ううん、かなりしんどい一週間です。いつもは帰宅時間がほぼ同じか主人の方が少し遅いくらいなので恵まれているほうだと思います。普段は19時前に私は保育所経由で、主人は職場から帰宅。主人が息子をお風呂に入れてくれている間…

折鶴

いつぶりかの折鶴。今日から寝る前に少しずつ折ることにしました。支給された折り紙が7センチくらいの小さなものでつくづく自分の不器用さ加減に呆れながら。。亡くなってしまった女の子が天国でたくさんの笑顔に出会えますように。今晩のニュースでは死因も…

息子の初恋?

もうすぐ1歳10ヶ月を迎える我が子ですが最近、同じクラスのしっかり者のおしゃまな女の子がお気に入りらしく、自分の好きな絵本を持っていったりとアピールを続けているそうな笑しかもほぼ相手にされてないそうで笑呆然とする息子に保育士さん苦笑。それでも…

消防車初体験

日曜日、お天気も良く 近くの公園へおでかけ。 息子は張り切って滑り台をひたすら のぼっては滑って、を繰り返す。。 そのあと、たまたま交差点向かい側にあった消防署が目に留まり 前まで歩いて行ってみました。 止まっている消防車と救急車に息子は嬉しそ…

小学1年の壁

そんな言葉を聞いたことがあったかな。出産後も働く女性にとって本当に厳しいのは子供を保育所に預ける期間ではなく子供が小学生になったタイミング。保育所は最長11時間の預かり、それに対して小学生、しかも低学年はお昼15時前には帰宅。夏休みも長い。。…

嫌な予感

19時前、家に帰ってきたら頭上を飛ぶヘリコプターの音。30分経ってもまだ飛んでいる。最悪の結果にならないことだけを祈らせてください。悲しさと悔しさと怒りと不安。今夜は眠れそうにありません。

関西のじじ ばば

「関西のじじ ばば、すごい話しかけてくるね。びっくりしたー」東京に住む友達が産後こっちに帰ってきた時のセリフ。私はずっと兵庫県住まいなのでそんなものかと思っていたのですが確かに赤ちゃん連れだと道行くじじ ばば達にかなりの確率で話しかけられま…

母乳か、ミルクか、混合か。

母乳なんて赤ちゃんが生まれてきたら自然に出るものだと思っていました。と こ ろ が。出なかったんです。退院前日の産後4日目にして出たのは数mlだけ。入院中は殆ど息子はミルクで過ごしました。母乳が殆ど出ないにも関わらず必死でおっぱいを吸う我が子を…

産後の体型など身体の変化。。

突然ですが 私は出産後、体重がかなり減りました。 産後3ヶ月ほどの時 親戚のおばさんに「痩せてすごく老けたよ」と言われたくらい。。 いいじゃない、と言われそうですがそうでもありません。 いい痩せ方ではないと思うからです。。 出産直前 妊娠前より プ…