ワクチン2回目副反応 モデルナ

モデルナの副反応 40代前半女性です。 ちなみに1回目は、接種部の筋肉痛のような痛みが2-3日続いたのみ。 今回は2回目の副反応です。 午前11時半接種 夕方まで、倦怠感と腕の痛み 20時ごろ、寒気 → 検温37.3 21時ごろ、検温38.0 ロキソニンを飲んで就寝 寝…

国際ロマンス詐欺

国際ロマンス詐欺 そんな存在を始めて知りました。 少し前に、新しくつくったインスタのアカウント。フォロワーになって下さった方からDMがきて、ちょこちょこやり取りをしていました。 私がUPするのは、食べ物関係と、我が家のネコちゃんの写真。相手の方の…

ご飯の写真

Just add magic Amazonオリジナルの子ども向けドラマ、 最近何となーく見てるんですが 1970年代からタイムトラベルしてきたおばあちゃんが、 「なんでテレビのリモコンみたいなので、みんな食べ物の写真を撮ってるの?」 「え、じゃあ、空飛ぶ車とか、スペー…

残念過ぎる 洗たくマグちゃん

先日目に留まった記事で 「洗たくマグちゃん」効果に裏付けなし 消費者庁が措置命令 というものがありました。この洗たくマグちゃん、一緒に洗濯機に入れると、洗剤が要らない、洗濯機の汚れも落ちるというものなのですが、我が家では2個使いをしています。 …

買ってよかった シャンプー編 kurokamiスカルプ

今回は、買ってよかった シャンプー編です。 40代主婦の私ですが 若い頃から、気付けば頭皮が乾燥がちで 恥ずかしい話、フケ、痒みに悩まされてきました。 色々なシャンプーを試して、最近では定期購入で良さそうなものも色々使ってみましたが、どれもイマイ…

子連れ アメリカ旅行 Disney California Adventure Park ①

普段旅行は、行けて関西近郊、淡路島くらいの我が家。 でも、子どもが5歳になったらアメリカのディズニーランドに行きたいと、ずっとずっと思っていました。小学生になったら、学校を休ませてまで日程調整するのも何だし、かといって3歳とかだと折角の旅行…

スマイルゼミ

小学2年生のわが子、小学校入学前の1月、入学準備の頃から スマイルゼミでタブレット学習をしています。今日は2年間試してみて感じたことを書いてみます。 実は4歳だか5歳の頃、友人のお子さんがZ会をずっと習っていてとても優秀だったので(当時小学6…

テレワークと猫

1月からテレワークが始まり、自宅で仕事、、、はいいのですが、甘えん坊の猫が2匹ミャーミャーミャーミャー言うので、若干困った状態です 笑 我が家は私が猫アレルギーなのもあって(飼ってから判明、、)基本部屋飼いで、たまーにリビングへ出してあげる程…

おうち時間 小学校低学年 男の子の場合

コロナで、自粛モードになってからもうすぐ1年。うちの子は、比較的家の中で遊ぶのが好きな方なので助かっていますが、外を元気いっぱい走り回りたいお子さんにとっては、つらい時期が続きますね。家で遊ぶのは、親としてもラクなのでいいのですが、あまりに…

ミルフィーユ鍋

最近の土曜日の我が家の定番夕食、ミルフィーユ鍋。 豚バラ、もしくは豚ロースに、野菜は大根か白菜。 ミルフィーユ鍋と言えば白菜を思い浮かべる人が多いと思うのですが、我が家では大根の方が人気です。豚の旨味が大根にうまく染み込んで本当に絶品なんで…

買ってよかった ハンカチ・給食袋編

たかがハンカチ、されどハンカチ。小学生のもつハンカチ選び。毎日ポケットに1枚、給食袋に1枚持参する決まりなので、洗いやすさ、乾きやすさ(これ大事)、ポケットへの収まり、そんなことを考えて、最終的に今落ち着いたのがコレ。 送料無料 ハンカチ 子…

買ってよかった 保存容器編

作り置きおかず用に使っていたZIPLOCKの容器、 軽くて便利なんですけど、匂い、色移りが気になるし、油汚れも落ちにくい。 ガラスは重そうと敬遠していたのですが、これは本当に便利。追加で何回か買って、結局我が家の冷蔵庫にはこれがいっぱい。ガラスなの…

買ってよかった お鍋、フライパン編

フライパンとかお鍋って、1-2年使うと 焦げ付きや剝げ落ちが気になりませんか?特にお気に入りとか、使いやすいサイズのものはヘビロテで、私は一日何回も同じ鍋を使ったりします。 そして、買うたびに、次どれがいいのかなぁ?と悩んでレビュー見て。。楽…

小学生は難しい

子育てをしていれば、いろんなことを言われたり聞いたりしますよね。例えば こんな感じ。 「3歳かぁ、今が一番かわいいときね!」 「子どもが小学生になると、一気にラクになるよ!」 「2人も3人も一緒!兄弟増えても大丈夫よ」 子どもが小学生になった今思…

めっちゃ関西弁、、な息子。もうすぐ2歳9ヶ月。

もうすぐ2歳9ヶ月になる息子。歩き出したり、話し出したのもかなり遅かったのですが今の目標はジャンプすること^_^そうなんです。慎重なのか、怖がりなのかただ運動が得意じゃないのか、、自分でも「ジャンプ、しーひんねー」と少し気にしているようで日々ち…

トイレトレーニング、気付けば半年?

春先にトイレトレーニングを始めた息子も、気付けばもう2歳8ヶ月。トイレトレーニング?はもう5,6ヶ月と予想外の長丁場になっていました笑保育所でもオムツ回収はゼロ、寝る時と外出時のみのオムツ使用が続いています。こちらから誘えばトイレには行くけれど…

テリーヌに挑戦。欲張りも疲れるけれど。

ずっとずっと作ってみたかったテリーヌ。ついにチャレンジしてみました。といっても、まずは簡単そうなものから。森のきのこスペインオムレツ風、それからブロッコリーとカリフラワーの冷やして固めるシチュー風のもの。レシピは見るだけで楽しいこちら。 毎…

転職を考える その2 家庭との両立。優先順位は?

ちょこちょこネットで仕事情報を検索しながら、色々考えてみた。結局のところお金か、時間か、、やり甲斐か、、その選択肢になるのだけれど、その選択がなかなか難しい。金銭的余裕がないと精神的余裕まで無くなりがちだから。。でも金銭的に余裕できても時…

仕事と家庭との両立。転職を考える。

最近ずっと仕事が忙しくお盆も休めなかった私はシルバーウィークをそれはそれは心待ちにしていました。子供が熱を出したシルバーウィーク前の木、金曜日は実家に甘えて、いつも以上の残業。なんとか気持ち良く連休を迎えられる!たくさん子供と遊ぶぞー(^○^)…

収入が増えた、保育料も上がった笑

働けど働けどわが暮らし、、、 まるで一握の砂のように ワーキングプア状態、年収200万円だった私。 仕事と年収、見合ってないなぁと転職を考えては 子どもが小さいうちは転職もなかなか厳しいだろうなぁと思っていました。 職場でも色々あり 3月、8月と段階…

初めての病児保育

胃腸炎、つまりお腹の風邪で夜中に嘔吐、発熱した我が子。翌朝病院に連れていき、まあまあ元気になったものの、保育所に連れて行くのも、、ということで初めて病児保育にお世話になりました。以前は私の両親にみてもらっていたのですが、2歳を越えたあたりか…

会話が少しずつ成り立つように。2歳半

最近ますます我が子が可愛くて笑じゅーしゅ、がまん?しゃっき、きょうりゅう、いたねーあっち、いって!かしてーー相変わらずトイレはプライベート空間がいいらしくあっち行ってー、と言われ1人で頑張っています。鍵をしめて鼻歌を歌いながらリラックスして…

おむつの消費量が減ってきました

トイレトレーニングをぼんやりと春先あたりに始めてようやく成果が少し出てきました。おしっこ、どこでするの?と聞くと、トイレー、と返事するように笑でも実際は嫌がるんですけど^_^;先週初めて、保育所からのおむつの回収がゼロの日がありました!あ、神…

2歳半、のんびりなりにすごく話せるようになってきた!

歩くのも遅くて言葉もなかなか出ず心配していたのですが爆発期?がやってきたような気がします。あり、いっぱい、いるーしゃっき、ここ、あったーあれ?ボール、ないねーなど、拙いなりにおしゃべりできるようになってきました!毎日保育所の行き帰りに乗る…

初めての傘

前から傘に興味津々だった息子。35センチ、シンプルな黄色い傘を490円くらいで西松屋にて購入。とっても嬉しそうにしています。が、やや不器用な2歳半の息子にはまだ早いのか、なかなか傘をしっかり持って歩くのが難しい様子。歩くのがすごくゆっくりになる…

最近話せる言葉が増えてきた。2歳半

来月で2歳半になる息子。成長がのんびりで心配も多いけど最近話せる言葉が増えてきたような気がします。すいか、あじ (鯵)、ねぎ、とうふ、とり、もも、ジャム、牛乳、プリンなどの食べ物。きりん、ぞう、サイ、うさぎ、ひよこ、などの動物。おふろ、トイ…

最近トイレから追い出されがち。。

かか、お腹痛いからちょっとトイレ行ってくるねー。そう言ったら「ぼくもー」と言い出した息子。そして、たったった、とトイレに走り出しました。補助便座に座らせたところで、「かか、あっちー」と、トイレから出て行け指令が。。最近、何故かウンチの時は1…

chuggingtonブーム

2歳5か月の息子の最近のお気に入りはChuggington。 YOU TUBEで偶然発見してから、ずいぶん気に入った様子で ちょこちょこDVDを借りてきては、何度も繰り返し見ています。 実はトーマスのDVDが家に1本あるのですが (というより、喜ぶと思って去年購入したの…

2歳5ヶ月 トイトレ状況と言葉の具合

いよいよ梅雨入り(._.)まだ傘を持って強い雨風の中を歩けない息子。保育所まで徒歩10分と電車5分がなかなかハードです。抱っこ紐が使えた頃はラクだったなあ。。今は自分の荷物、保育所の荷物を抱え、息子を抱っこ、傘をさすのが結構大変で腕がむきむきにな…

断乳、その後

最近仕事で新人さん2人を見ることになりただただ忙しく、というよりアタマフル回転状態で夜にはぐったり。。片道15分程度の通勤電車ですが気分転換もかねて久しぶりに本を読み始めたのもあってブログの存在をすっかり忘れていました。ゴールデンウイークに断…