2歳5ヶ月 トイトレ状況と言葉の具合

いよいよ梅雨入り(._.)
まだ傘を持って強い雨風の中を歩けない息子。
保育所まで徒歩10分と電車5分が
なかなかハードです。
抱っこ紐が使えた頃はラクだったなあ。。
今は自分の荷物、保育所の荷物を抱え、息子を抱っこ、傘をさすのが結構大変で
腕がむきむきになってきました~_~;
早く梅雨明けないかなあ。。

ということで気付けば息子も2歳5ヶ月。
トイレトレーニング状況と
のんびり言葉の成長具合の覚書です。

まずトイレ。
うんちはもう一年くらいはずっとトイレの補助便座で出来るものの
おしっこがなかなか。。
遊んでいるときにトイレに行くのが嫌なのか、、
残念なことに、漏らしてパンツやカーペットが濡れることにも慣れてきてしまいました(._.)
我が家のカーペットは一枚ずつ外して洗えるものなんですが
ここ最近は常にどこか穴あきが続いています。。
ちなみに、トレパン類は効果が感じられない気がして、夜家に帰ってから寝るまでの間だけ、普通のパンツを履かせています。
出来るときもあるのですが、おしっこ=トイレで、が自分から出来るようになるのはまだまだ時間がかかりそう。
まあ気長に頑張りたいと思います。。

そして、、。言葉がなかなかの我が息子。
やっぱり保育所の同じクラスのお友達と比べると一年くらい遅れている?気はするのですが
それでも少しずつ、話せることが増えてきました。
2歳5ヶ月の現在。。

お名前は?○○くん

今何歳? に、しゃい

猫がご飯を食べてる→にゃー、ごはん

何が欲しい?→えっとー、これ、と、これ、しぃ。

自分でやりたい時→○○くん、たい。

など、まだまだ発音もはっきりせず

語尾が多いですが会話が何となく出来るようになってきました。

単語としても

かぎ、救急車、クレーン車、阪急電車、ケーキ、ジェリー、ズボン、鳥、本、スプーン、フォーク、ちょうちょ、怖い、かわいい、好き、おっきいの、ちっちゃいの、等言える言葉も少しずつ増えています。

イヤ、あかん、ちゃう(違う)、ムリ、、とイヤイヤ期?だけあって笑

イヤのバリエーションはなかなかのものですが。

早く保育所でこんなことしたよ、こんなことあったよ、が聞けるようになりたいな笑

まだまだ先でしょうか~_~;