おむつの消費量が減ってきました

トイレトレーニングを
ぼんやりと春先あたりに始めて
ようやく成果が少し出てきました。
おしっこ、どこでするの?
と聞くと、トイレー、と返事するように笑
でも実際は嫌がるんですけど^_^;

先週初めて、保育所からのおむつの回収がゼロの日がありました!
あ、神戸の公立保育所
その日の使用済みおむつは各家庭で回収して廃棄なんです^_^;
最近は1,2枚回収が多いのですが
ゼロは感動!
トイレに誘われるタイミングが、たまたま合っていただけなんでしょうが。。

家でも、まあ嫌がりますが
8割トイレでするように。
というか、座らせたらとりあえず出るときはする、程度。

自分からできるようになるのはいつになるかなー。
でも、オムツ代がバカにならないので
おむつの消費量が減るだけでも
かなり有難い^ ^です。

子どもの成長、早いなあ(^-^)