気付けば2歳3ヶ月 言葉はまだ少しずつ

いつもスマホでブログを書いているのですが

たまたま昼休み、パソコンからアクセス解析なるものを見てみると

2歳、1歳、言葉の遅れ、などといったキーワードで

このブログを読んでいる人が多いのかぁということに気付きました。

きっと不安だったり、悩んだりで検索する人が多いんでしょうね。

 

うちの子は2歳3ヶ月になりました。

歩いたのも1歳半と遅かったし、今でも保育所のクラスの子たち、

下のクラスの子たちと比べると

おしゃべりや運動など、成長が遅いんだなぁ、とは思います。

 

不安もありますが、まぁまだ少し見守っていようかなという程度です。

 

今は歩けますが、階段の昇り降りは一人ではまだ難しい感じ。

段差の低い階段であれば行けますが

普通の階段は手すりとか、手をつなぐとかがないと無理。

ジャンプ、スキップとかはまだできません。

 

言葉は、相変わらず語尾?だけが殆どです。でも一応単語は増えています笑

おばけ→け

ゴミ収集車 → み しゅーしゃ

さくらきれい → くら、きれ

そうすけのボート(ぽにょに出てくる)→ け ボー

かかーのいすに座りたい → かか、しゅ、たい

おっとっと、ちょうだい → とっと、たい

もう一回、おかわり → っかい

まっくらけ → くら けっけ

 

顔をガーゼで拭こうとすると、「きれきれ、いやー」と言って逃げるようにもなりました。

 

欲しいものが2つあるときは「これ、と、これ、」

今、何歳?の質問にも「に しゃい」と答えられるようになっています。

2歳の意味は分かっていないと思いますが、、。

 

相当のんびりかもしれませんが、

本人的に少しずつでも成長しているので

できたことを褒めながら、ちょっとずつ言えること、できることが増えるといいなぁと思っています。