相変わらずあんまり話せない。。2歳2ヶ月

2歳2ヶ月を過ぎた息子ですが
相変わらず、まだ余り話せません。
ついつい保育所のまわりの子たちと比べて不安になりがち。

2つの単語を組み合わせられるようには
なってきたけれど
周りの人に理解してもらえるレベルではなく。。

これ、ミキサー車、は
け、しゃーしゃ。

小さいと大きいは、っちゃい、っきぃ。
美味しいは、ちぃ。

いちご、欲しいは
ちご、しぃ。

ドーナツはツ、
バスはチュ、
たまごはゴ 笑

前のほうは何故か省略します。
(。-_-。)
何回練習しても言えません。

うちの子も皆みたいに喋れるようになるのかな。。
保育所では1年下のクラスの子のほうが
よく喋るし歩くのも上手。

大丈夫なんだろうか。。

喋れないのも、可愛いけど
たまに上手に言えたね!と褒めると
すごく嬉しそうな顔をするので
話したいんだろうなー、と思ったり。
もどかしい気持ちになります。

最近はプラレールトミカの働く車、ブリオを組み合わせて
一生懸命遊んでいます。
遊び方は進歩してるかなーとは思うのですが。。

保育所で今日こんなことしたよ、
あんなことがあったよ、
楽しかった、怖かった、
そんなことをいつか聞けるようになりたいな。

f:id:Punchinello:20150314160607j:plain