2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の初恋?

もうすぐ1歳10ヶ月を迎える我が子ですが最近、同じクラスのしっかり者のおしゃまな女の子がお気に入りらしく、自分の好きな絵本を持っていったりとアピールを続けているそうな笑しかもほぼ相手にされてないそうで笑呆然とする息子に保育士さん苦笑。それでも…

消防車初体験

日曜日、お天気も良く 近くの公園へおでかけ。 息子は張り切って滑り台をひたすら のぼっては滑って、を繰り返す。。 そのあと、たまたま交差点向かい側にあった消防署が目に留まり 前まで歩いて行ってみました。 止まっている消防車と救急車に息子は嬉しそ…

小学1年の壁

そんな言葉を聞いたことがあったかな。出産後も働く女性にとって本当に厳しいのは子供を保育所に預ける期間ではなく子供が小学生になったタイミング。保育所は最長11時間の預かり、それに対して小学生、しかも低学年はお昼15時前には帰宅。夏休みも長い。。…

嫌な予感

19時前、家に帰ってきたら頭上を飛ぶヘリコプターの音。30分経ってもまだ飛んでいる。最悪の結果にならないことだけを祈らせてください。悲しさと悔しさと怒りと不安。今夜は眠れそうにありません。

関西のじじ ばば

「関西のじじ ばば、すごい話しかけてくるね。びっくりしたー」東京に住む友達が産後こっちに帰ってきた時のセリフ。私はずっと兵庫県住まいなのでそんなものかと思っていたのですが確かに赤ちゃん連れだと道行くじじ ばば達にかなりの確率で話しかけられま…

母乳か、ミルクか、混合か。

母乳なんて赤ちゃんが生まれてきたら自然に出るものだと思っていました。と こ ろ が。出なかったんです。退院前日の産後4日目にして出たのは数mlだけ。入院中は殆ど息子はミルクで過ごしました。母乳が殆ど出ないにも関わらず必死でおっぱいを吸う我が子を…

産後の体型など身体の変化。。

突然ですが 私は出産後、体重がかなり減りました。 産後3ヶ月ほどの時 親戚のおばさんに「痩せてすごく老けたよ」と言われたくらい。。 いいじゃない、と言われそうですがそうでもありません。 いい痩せ方ではないと思うからです。。 出産直前 妊娠前より プ…

バターナッツかぼちゃのポタージュ

明日の朝ご飯はパンに、頂き物のバターナッツかぼちゃのポタージュ。美味しくできるといいな。話は変わって私は昔から、変な人に話しかけられやすい方です。今日も保育所帰り、酔っ払い、もしくはただの変な人に声をかけられて困りました。。おじさん 「かわ…

神戸どうぶつ王国

最近めっきり動物にはまっている息子。そんな息子の笑顔が見たくてせっせと動物園、水族館、サファリパークとお出かけの週末が続きます。^_^;昨日は前から行きたかった神戸どうぶつ王国へ。ポートライナーと入場券あわせて1,500円のチケットを購入。ポートラ…

コリンキーのポタージュ

我が家の定番メニュー ポタージュスープ。 今日は実家から頂いたコリンキーで初挑戦。 玉ねぎ半分、じゃがいも1個、コリンキーは皮と種を取り除いた状態で100g程。 これが大成功ー(^O^) かぼちゃ程濃厚さはないコリンキー、 とってもさらりと飲みやすくて美…

自分の時間があるという贅沢

息子が1歳8ヶ月になりました。 5月にヘルパンギーナにかかって以来 3ヶ月半、保育所に休まず通い 「逞しくなったなぁ」と感動していた矢先。 夜お風呂の後に突然の嘔吐。 しかも噴水のように大量に。。(ラグ廃棄処分決定。。) 驚いたものの、そのあとは…

電車で化粧

電車で化粧はやめなはれ。0655のおはようソングにもあるけれど。本当に見ていて恥ずかしいので控えていただきたいですね。。ちょっとリップを塗りなおす、鏡で最終チェック、くらいならあまり気にならないのですが。。今日も電車で前に座っている女性が塗る…

ゼロロクゴーゴー

毎朝親子でお気に入りのテレビ、0655。テレビは見せない方がいいのでしょうが、歯磨きや、ちょっとお料理に集中したいときなど、やっぱり便利なんで、ついつい頼ってしまうんですね。。^_^週替わりで流れるおはようソング時には一日中頭の中をぐるぐるリピー…

母親ってなんだろう

今日我が子が私のことをしぇんしぇー、と呼びました。一回ではなく、何度か(ーー;)保育所に11時間。起きている時間の殆ど、私は一緒にいてあげられない生活が生後半年から。土日も家事で相手をしてあげられる時間も少なく、仕方ないのかなとは思うのですが(._.…

おっぱいが痛い。。

息子が6ヶ月で保育所に入所し夜間だけの授乳になってから一年と二ヶ月。まさかこんなに飲み続けるなんて予想外で。。最初は出ない母乳に焦り完母になったと思ったらしこりに悩み、保育所に通い始めてからはこっそり職場のトイレで搾乳の痛みに耐え。。歯が生…