2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は保育所もお休み

School year の最終日ということで神戸市の公立保育所は3月31日はお休みになります。近くの市に住む友達も同じかなあと思い連絡してみましたが、私立だからか?自治体が違うからか?認可保育園ですが3月31日は開いているそうで。。遊びにはいけそうにありま…

のんびりトイレトレーニング

トイレトレーニングを始めて1週間。初日から、トレパンを履いてくれないという予想外の展開。。トレパンは夏に保育所でプール時に持参するよう指示があり気に入って履いていたものなのでどうして履かないのかよく分からず。。諦めて、とりあえず帰宅時とお風…

トイレトレーニング、どうすればいいのかなぁ。2歳2ヶ月。

ここ何カ月か、いやもう半年くらい? うんち君はトイレの補助便座に座ってしてくれる息子。 でもおしっこは おむつの存在に甘えっぱなしでした。 3歳くらいにはおむつがとれるといいなぁ?程度。 そういえば保育所の同じクラスにはトレパンを履いている子も…

相変わらずあんまり話せない。。2歳2ヶ月

2歳2ヶ月を過ぎた息子ですが相変わらず、まだ余り話せません。ついつい保育所のまわりの子たちと比べて不安になりがち。2つの単語を組み合わせられるようにはなってきたけれど周りの人に理解してもらえるレベルではなく。。これ、ミキサー車、はけ、しゃーし…

たかがおしりふき、されどおしりふき。

息子が2歳になった今、うんち君はトイレでするので おしりふきは我が家のウェットティッシュ的存在になりつつあります。 今まで水99.9%、ムーニー、西松屋オリジナルなど 色々使ってきましたが、どれも大差無し。。 どれも一枚引っ張ると、びろびろーん、と…

残業続き。。保育所のお迎え時間に間に合わず。

今までパートタイムで仕事を手伝ってくれていた人が先月末で退職、忙しくなるだろうなとは思っていたけど2日続けて保育所のお迎えに間に合わず。ちなみに定時は17時、17時55分くらいまでの残業なら、ダッシュで18時半のお迎えに間に合うので、この2日は1時間…

息子もうすぐ2歳と2ヶ月。いやいや期突入?

最近、「いや!」「いやいや!」が日々増えつつある2歳の息子。 寝ながら「いや!いや!いや!」と暴れることもあって 夢の中でも何やら嫌なことがあるらしい 笑 恐らく言葉が遅いのもあって 伝えられないことも多く、余計にイライラ、イヤイヤになるのかな…