やりがいを感じない仕事。子育て中だからOK?

もともとどんな仕事をしてもそれなりに楽しんで一生懸命働く派の私。

結婚が決まったと言ったときに

一緒に働いていた人から「え、誰と?仕事と?」と本気で言われたくらい

働きづめの日々を送っていました。

 

結婚を機に夜遅くまで働かなくてはいけなかった前職を退職、

これからも続けられそうという理由で事務職の経験を積むために

派遣登録をして営業事務、貿易事務を続けて5年以上が経ちました。

 

子どもが産まれて半年で職場復帰

小さな会社で一応正社員で働かせてもらっています。

 

9時17時勤務、残業で18時頃になることが殆どですが

時間が足りないと悩んだり、仕事は溜まる一方なのに

子どもとの時間もとれなかったりと、それなりにジレンマを抱え

愚痴を言ったりしながらも働き続けています。

 

会社では子持ちは私一人なので

理解はあるけれど、無い笑

 

「子どもがいるから仕方ないですよね」と周りのキャリアママやパパに

言っていた昔の自分のセリフがいかに上辺だけのものだったのか、

分かっているふりだけして、何も理解していなかったのか、を今になって痛感します。

誰だって、実際自分が体験してみないと分からないと思うので仕方ないですが。

 

最近は仕事のモチベーションが下がっていて

もともとすごく好きとはいえない種類の仕事。。

やりがいも特には感じない仕事だけれど、子育て中だし仕方ない、

仕事はお金を稼ぐための手段、

それなりに仕事をしっかりこなせばいい、と思う自分と

周りからの期待値(会社の人は私が楽しく働いていると信じている)との

ギャップに少し苦しんでいます。

以前なら、楽しくない仕事でも残業も苦にならず一生懸命やれたのですが

今は残業が嫌で笑 

バリバリ働いて成長してね、といった周りの気持ちに

自分がついていけないのです。

 

こんな気持ちでずっとこの仕事を続けていけるのだろうか、

それとも多少のリスクは承知で新しい事、自分の好きな方面にチャレンジするべきなのか。。

 

よく言われるバリバリキャリアママのワークライフバランス

とは少し違うのですが

何だかもやもや悩みながら日々を過ごしています。