祝 卒業! というよりは断乳成功 2歳4か月

いつかやらねば、と思っていた断乳

本当は卒乳を待ちたかったのですが

おっぱいに対する執着がどんどん酷くなっている気がして。。

 

何より、親子ともしっかり朝まで寝れるようにしたかったので

ゴールデンウィーク断乳にトライしました。

 

実は3回目。。

でも今までは泣かれて、夜中眠気に負けて諦めて授乳してしまっていた私。。

ダメ母です(-_-)

 

でもゴールデンウィークなら仕事も無いし眠たくても頑張れるかなぁと。

 

1日目は40分くらい泣いて眠りにつき、3時間毎に「いやぁー」と泣きながら起き

2日目も同じ。

心が揺らぐのと、おっぱいの張りがしんどくて

お昼間に少し授乳のダメ母。。

 

そういえば冷蔵庫に何本かビールが冷えている。。

思い切ってビールを飲むことにしました。

飲んでしまったら授乳はできない。

ということで、3日目、4日目は昼からビールを飲み続け笑

3日目には夜中おっぱいを触るだけで眠りにつき、

起きたときも触るだけで寝ることができました。

 

4日目はすんなり眠り、たまにふにゃーと起きるだけでまた寝てくれた!

 

まだまだ触っていると落ち着くのかつねられてばかりですが

夜寝るときはおっぱいナイ!というのが何となく理解できたようで。。

 

そのかわりにこのゴールデンウィークはジュースを飲ませすぎたかな、と少し反省。

けれどジュースのおかわりをもらいなから

「よる、っぱい、ない!」と言う息子を見て

成長したなぁ、と寂しい気持ちと誇らしいような嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 

色々辛かった授乳だけれど、今までたくさん飲んでくれてありがとう!と

息子をぎゅーっとハグハグしちゃいました。

 

無事健康に育ちますように☆