収入が増えた、保育料も上がった笑

働けど働けどわが暮らし、、、

まるで一握の砂のように

ワーキングプア状態、年収200万円だった私。

仕事と年収、見合ってないなぁと転職を考えては

子どもが小さいうちは転職もなかなか厳しいだろうなぁと思っていました。

 

職場でも色々あり

3月、8月と段階的に昇給や賞与のお話もあり

気付けば年収は倍程度まであがっていました。

 

わーいわーい、と半年ぶりに美容院に行ってみたり

食費を少し贅沢してみたり(たまに牛肉を買ってみたり笑 程度)

喜んでいたのも束の間、

保育料改定のお知らせが。。

今月までの保育料は3万円で収まる程度でした。

が、、

なんと今月から5万円!!! (実際には4万9千いくらかですが)

 

おむつ代も殆どかからなくなって、日々の暮らしにやっと少し余裕ができてきたかな

と思っていたのですが。

 

どーーーーん。

ちなみに共働きですが主人の年収が特にいいわけではありません。

今では私と変わらない。。

しかも年間100万程度の奨学金返済もあり。。

 

収入が上がっても、税金やら保険やら保育料やら

色々比例して上がるので、実際にはあまり変化ないんだなぁ、、、と痛感。

 

仕方ない。

身の丈にあった生活をしていくしかないですね 涙

 

さて、お仕事頑張りましょう。溜息。