1歳11ヶ月 のんびり成長記 

気付けばもう12月も中旬に入ろうとしていて

あぁ、もう年末なんだなぁとしみじみ。

そして我が子は1歳11か月になりました。

 

息子は相変わらずのんびりマイペースに成長しています。。

歩くのも少しはつまずいたりする回数が減ったものの

右手ばかりを振りながら不器用にヨタヨタと進む感じ。

 

さて、言葉ですが。。

前回1歳9ヶ月で書いた記事を読み返して比べてみるものの

「うーん、そこまでボキャブラリーが増えた感じはしないかも」といった具合。

 

とと、かか、じじ、ばば、しぇんしぇー(先生)。

まんま、ごはん、カリ(カレー)ワンワン、くっく(靴)でんでん(電車)、むいむい(虫)、ぶーぶー、トラック、ムーン。

 

上手になったのは「バイバーイ」という挨拶。

あーと(有難う)はまだ言えなくて、「っとー」のみ。

おかえりー、いってらっしゃーい、ニャーニャーなど

真似は少しずつですが上手になってきたように思います。

 

まわりは2歳を超えたくらいで急にしゃべるようになってきた!

とよく言ってくれるのですが、あと1ヶ月。

どうなんでしょう??

 

絵本を読んだりDVDをみたりする上で

理解力は上がってきているように思います。

 

2歳といえば、毎日保育所への送り迎えで大活躍の抱っこひも。

抱っこでの使用は24か月までとありました。

満員電車、駅の階段など難関が沢山待ち構えているのですが

抱っこひも無しで送り迎えができるようになるのか。。

とっても不安です笑

抱っこひもにはお世話になりっぱなしで。

一番よく使ったベビーグッズです。

来年からは送り迎えで更に体力が要るようになってきそうな予感。