トイレトレーニング 1歳10ヶ月

トイレトレーニング、と呼べるほどのことではないかもしれませんが、
大の方だけ、補助便座に座らせ始めて
5ヶ月程経ちました。
我が息子は言葉が遅いので
ちっち、うん、などはまだ言えません。。
それでも、うんちの時は険しい顔で固まるので分かりやすいし、おむつの処理も楽?という理由で補助便座を使い始め、それからは嫌がる日もありますが、8割くらいは便座に座って頑張ってくれています。
なぜ8割?
私の料理中など主人は息子のうんち顔に気付かないため
いつも出てから気付いて
トイレに誘導できないのです。。(。-_-。)
つまり、放っておくとトイレではしない、ということなので、なかなか定着は難しいのだなあ、、と実感。。
保育所ではオマルに跨ることもあるようですが、おしっこまでトイレで出来るようになる日はいつになるのやら。。

ところで、便座に座ると息子はウォシュレットの色んなボタンを押して遊び始めます。
不用意なアクシデントは避けたいので
ウォシュレットの電源を切るようにしているのですが、後から電源ONにするのをよく忘れてしまい。。
自分が便座に座った時に
あまりの冷たさに ヒッとなるのでした。。
冬ですね。。