のんびり成長 1歳9ヶ月の息子の話す言葉。

何か月で何をした

何歳で何ができるようになった、

そういった息子の成長を

気付けばきちんと覚えていなくて。。

 

歩くのが遅くて心配はしたけれど

気付けばお座りができて、気付けば少しずつ歩けるようになって。

 

ということで自分の為の覚書。

言葉の遅れを指摘された1歳半検診から2ヶ月経過。

 

1歳9ヶ月現在息子が話す言葉たちは

かーかー(私、母親のこと)

とー(父親)

じじ、ばば。

こーこ(場所を指してここ)、

ワンワン(犬)、パン(パン)、いやんいやん(いやいや)

そしてごくまれにバイバイ。

そしてまた何故かムー(お月様)

ブーブ(車)

シャイ(動物のサイ)

くっくっくー(靴。。)

き(おもちゃの木)

 

うーん、これくらいかな。

「わぁー」「どーん」「たらーん」「とんとん」「じゃーん」など

擬音語は真似が得意。

 

心配もあるけれど、まぁ少しずつ成長してくれたらいいな、と思う毎日です。