踏ん張りどころの木曜日

今週は主人が出張にて
少し、
ううん、かなりしんどい一週間です。

いつもは帰宅時間がほぼ同じか
主人の方が少し遅いくらいなので
恵まれているほうだと思います。

普段は19時前に
私は保育所経由で、主人は職場から帰宅。
主人が息子をお風呂に入れてくれている間に私は掃除機と食事の用意。
ヒジキや千切り大根、高野豆腐など週末の作り置き常備菜に、冷凍させているハンバーグなど、
カレーやパスタ、チャーハンに味噌汁など簡単なものなので、そんなに時間はかかりません。
家族で夕飯を食べたあと私がお風呂。
それから主人が洗濯。
(お風呂の水を使うので)
少し遊んで21時から22時くらいに寝かしつけ。
私は一緒に寝てしまうこともあれば
食事の下ごしらえなどをすることも。

家事はメインは私ですが
洗濯、ゴミ出し大臣は主人。

でもやっぱり2人だとはかどるんですね。

1人で全部となると
子供は眠くて甘えてきたり
機嫌が悪くて泣いていたり
着替え、食事、お風呂、歯磨き、
どれも手こずります(。-_-。)

自分の洗髪なども適当にしかできないし。。後から入り直す体力も無い。
たまに待てなくて私の足から離れず
泣いてしまうので、キッチンに2人で座りこんで食べることもあります笑

そんなこんなで眠い目をこすりながら
洗濯を干し、夜中は何度も夜泣きに起こされ、ようやく木曜日。
早く週末になりますようにー

シングルで働きながら子育てをしている人もたくさんいるはず、
と主人の出張の度に
偉いなあ、すごいなあ、と思うのでした。