写真を撮ろう

取引先の担当者が
先週脳卒中か何かで倒れて未だ意識が戻らないと聞いたのが昨日。

海外のため会うことは無かったけれど
電話とメールはほぼ毎日、
いつも面白くて、
沢山笑わせてもらった
そんな大事な人です。。

先月は身内、知り合いと訃報が3件続き
そして今回のショックなニュース。

人生何があるか分からないなあ。。
覚悟もなく突然大事な人を失うのは
辛いし、実感もわかない。。

毎日をただ過ごすのではなく
周りの家族や友人に
伝えたいことをきちんと伝えないとだめだな。。

もう一度笑って話せる日がくるだろうか。
お医者さん曰く厳しいと。。
ありきたりだけど、失って初めて気付くことが多すぎる。
始めは話している内容が全く分からず辛かったその人からの電話が
最近では楽しみになっていたこと。
冗談を言って笑いながら電話をきったのもつい最近。

体調が悪くてと自宅からメールの返事をくれていたのに、忙しくて「大丈夫?」の一言さえ言えなかった。

どうか、良くなりますように。

そして自分のことにも置き換えて。。
家族をもっと大事にしよう。
一緒にいる時間を精一杯大切に。。

写真もたくさん撮ろう。
子供が生まれてからは
子供の写真ばかりで
見なりに構わない自分が写真にうつるのを避けてきたので、
家族でうつっている写真も殆ど無いけど。。
何があるか分からない。
家族で過ごせる時間は思っているほど無いかもしれない。

家族の笑っている顔、悲しんでいる顔
精一杯大切に胸にやきつけて
一緒に写っている写真もたくさん撮っていきたいな。

愚痴言ってる暇があったら
やっぱり前向きに一生懸命前に進んでいかなきゃだめだ!

そう思いなおした1日でした(。-_-。)