関西のじじ ばば

「関西のじじ ばば、すごい話しかけてくるね。びっくりしたー」

東京に住む友達が
産後こっちに帰ってきた時のセリフ。

私はずっと兵庫県住まいなので
そんなものかと思っていたのですが
確かに赤ちゃん連れだと
道行くじじ ばば達にかなりの確率で話しかけられます。

「何歳?」「今が1番可愛い時やね」
「目が離されへんから大変でしょう」
などなど。
なかには「母乳?ミルク?」
「母乳がいいわよ、絶対にね」
などと余計なお世話的発言、
更には「うちの孫も、、」「私も昔は、、」
などとあちらのお話が始まったり。

それにへぇ、はぁ、と
相槌を打つのも関西?では
普通なんです。

そういえば梅田の阪急デパ地下でも
知らない婆様がうちの子の手を握り締めていったこともあったなあ。。

1番びっくりしたのは
これまた知らない婆様に
「子供をいい子に育てるにはどうしたらいいと思う?旦那様を大事にするの。旦那様と手を繋いで、夜の方もきちんと相手をすることよ。オムツを変えてる時でも、旦那様がおい、と呼んだら飛んでいきなさい。」と言われたこと。
いや、それ無理だし。

うちの隣人は
「2人目はまだ?早くつくんなよ」
としょっちゅう聞いてきます。。
「いやー、1人でいいんですー」とやんわり言ったら
「1人っこはダメ、絶対ダメ。変な子になるよ」と断言。。(~_~;)

今時不妊治療カップルの割合もすごく高いのに、デリカシーのかけらもない。。

でも鬱陶しい反面、とっても温かくてかわいい関西のじじ、ばば達。

ご近所のお節介、が無くなりつつある昨今。
こんな元気なじじ、ばば達が本当は有難いのかもしれません。

神戸市では小学生の女の子が行方不明になってもう10日。
3月まで、息子が通う保育所に通っていた女の子。。
1日も早く無事に見つかりますように、
毎日毎日考えています。
元気でお節介なじじ、ばば達が
奇跡を起こして彼女を見つけてくれないだろうか。。
お願いします。。