母乳か、ミルクか、混合か。

母乳なんて
赤ちゃんが生まれてきたら
自然に出るものだと思っていました。

と こ ろ が。
出なかったんです。
退院前日の産後4日目にして
出たのは数mlだけ。
入院中は殆ど息子はミルクで過ごしました。

母乳が殆ど出ないにも関わらず
必死でおっぱいを吸う我が子をみて
何だか情けなくて悲しくて涙が出て。

そして、歯茎での噛み癖?のせいか
私の乳首は一日で水ぶくれができ
その後3ヶ月はラップに馬油が手放せない
痛々しい状態でした。
服が擦れても痛い状況での授乳は
出産前に思い描いていたそれからは
全く掛け離れ、拷問のよう。

「3週間頑張って。
そしたら必ずおっぱい出るから!」
そう言ってくれた助産師さんの励ましを頼りに
歯を食いしばって痛みに耐えての授乳が1ヶ月。
この頃は息子の体重も気になっていたので、授乳の後は必ずミルクを与えていました。

2ヶ月目、
泣いたらおっぱいを繰り返し
少しずつ量が増えてきたのかな?と
思っていた矢先。

朝起きると
パジャマがびしょ濡れ。
おっぱいが片方、お岩さんのようにカチカチ。
痛くて腕が上がらない。
慌てて母乳外来へ駆け込み
搾乳してもらいスッキリ。

その時
「充分出てるから、母乳だけでいいかな」と言われたものの、
上手く飲めないのか、結局ミルクを足す日々が続き、なのにおっぱいの張りが解消されずカチコチになったりと
寝不足もあって
「こんなに辛い思いをするならいっそ母乳なんて辞めてしまえばいいんだ」
など思ったり
夜中何度授乳してもおっぱいから離れるとまた泣いてしまう我が子に
「何でちゃんと飲んでくれないの!」
と怒ってみたり。。

とにかく辛い日々が続きました。。
完全母乳になったのは3ヶ月頃から。
夜だけ足していたミルクを
面倒になり辞めてみた、が本当のところですが。。

生後半年から保育所に通い
夜のみの授乳になり
職場復帰したての頃は
昼休みなどトイレでこっそり搾乳。。
それでも夕方間に合わず
帰りの電車の中で服が濡れてしまったことも。

今は吸われたら出る、便利な受注生産に
なりましたが、思えば今までなかなか大変な道のりでした(。-_-。)

おっぱいを吸う我が子は
本当に本当に可愛くて。
あの顔が見れるのは母親の特権かなと。

今まで心が折れそうになった時
色んな方のブログ、体験談を読み漁ってきました。
だから。
こうして今までの体験を書く事で
いつか誰かの為になることができたらいいなと思っています。

私は経済的な理由もあり
母乳にこだわりましたが
そうでなければ、悩んだとき、辛いとき、
ミルクに頼るのもありだと思います。

そうすることで、母親に余裕が持てて
笑顔をたくさん赤ちゃんに向けてあげられるのなら、その方がいいと思うんです。

何だか母乳最強!みたいな風潮があるのですが、そのせいで
苦しんだりストレスを感じるのは
本当に辛いですから。

母乳でも、ミルクでも
お母さんがニコニコ幸せに
赤ちゃんにあげられるなら
それが一番じゃないでしょうか。

今更ながら
卒乳できずいまだ夜何度も起きる息子に溜息、
ミルクにしていれば
この子もしっかり寝れるようになっていたのかなあ、、と。

色々、子育ては難しいですね(~_~;)