偏食家の息子が食べるもの、食べないもの。それでも2歳間近、食べれる幅が広がってきたかも。

今朝、糸こんにゃくをカツオ粉と梅で炒め和えしたものを

試しに一口、息子に与えてみました。

「すっぱーーーーーい!!」

そんな顔になることを期待して。

 

ところが。

表情一つ変えずにツルリっと食べて「っかい(もう一回、つまりおかわり)」と言われてしまいました。市販の梅干ではなく実家でつけたかなり酸っぱい梅干を使っているのですが。。

 

来月で2歳になる息子ですが、食わず嫌いが多く

なかなか食に対し警戒心が強く、作っても作っても口に入れてくれない事が続きました。

今でもそうなんですが、それでもこの数か月で食べれるようになったものもたくさん。

 

まず、一番の進歩がフルーツ!

イチゴやみかんなどのフルーツ、ゼリーなどは一切口に入れてくれなかったのですが

最近では進んで食べるように。

 

そしてカレー。子供向きのものではなく大人の中辛くらいでも

ヒー、ヒーとお水を飲みながらも食べるようになりました。

ちなみに、先週カニデビューをしたのですが、キムチ鍋に入ったカニを嬉しそうに食べていました。刺激物が好きなんでしょうか。

そういえば生姜風味なんかも好んで食べます。

 

最後に生野菜。これもここ1,2ヶ月で食べられるようになり、今では大好きメニューです。水菜やセロリ、きゅうりなどがお気に入り。

 

未だに食べてくれないのが肉。そしてケーキなどのスイーツ。

無理に口に入れてもすぐに吐き出します。。

 

味噌が好きなので鶏や豚肉なども味噌漬けにして

何かに忍ばせていると、少量ですが食べてくれるので

最近は何でも味噌漬け。。もしくは挽肉でカレー。。

 

小さい子とは思えないほど、お爺ちゃんのような味覚の我が子ですが

いつか肉や甘いものに目覚める日はくるのでしょうか。

 

葱やらセロリを喜んで食べてくれるのも今のうちだけかもしれませんね。。