産後の体型など身体の変化。。

突然ですが

私は出産後、体重がかなり減りました。

 

産後3ヶ月ほどの時

親戚のおばさんに「痩せてすごく老けたよ」と言われたくらい。。

 

いいじゃない、と言われそうですがそうでもありません。

いい痩せ方ではないと思うからです。。

 

出産直前 妊娠前より プラス8~9キロ

出産直後 まだ妊娠前より プラス4~5キロ

産後1ヶ月 妊娠前のオリジナル体重へ

産後3ヶ月 妊娠前よりマイナス3キロ程度 抜け毛が目立つ

産後半年~ 妊娠前よりマイナス10キロ程度 気づくとおでこラインが広い

産後1年8ヶ月の今 妊娠前よりマイナス3キロ程度、髪は生えた

 

とこんな感じなんですが。

授乳は産後半年で職場復帰してからは夜(夜中も)のみ。

食事はというと、1日4-5食。。

まぁ、気付かないうちにカロリーを消費しているのかなと

思ってはいるのですが。

 

気になるのは、出産で伸びたお腹周りの皮があまるのか

妊娠前より痩せているにも関わらず

何故かお腹周りのお肉は流動的な感じ笑で

腰履きのボトムスだとお肉がのってしまう。。

 

そしてお肌の調子はどうもダメ。。なんです。

もともとどちらかというと痩せ型なので

お肌の調子が悪いと余計に老けてみえるんですよね。。

 

と、昨日の変な人に言われた「39歳?」が

なかなかひっかかって、色々考えてしまっています。。

 

お肌のお手入れ、お腹周りの引き締め運動、、

今日から何ができるかな、、と思い悩む職場でのランチタイムです。