義実家との関係

義理の両親、家族との確執などなど

世間でよく聞く話だけれど

自分には全く関係のない事だと思っていました笑

結婚した実兄の奥さん、つまり義理の姉とも仲良く

姪っ子はとってもかわいくて。

そんなごく普通の家庭で育ってきたので

義理の両親でも、兄弟でも好きになれると普通に信じていました笑

 

甘かったです。。

最初はもちろんいい関係ができればと思いましたし、大丈夫だったんですが

結婚式やら、子供が生まれてからというもの

この「普通」の概念、考え方がこんなに違うものかと唖然。

考え方が違うだけ、と思ってはみるものの

時折、どうしようもない後ろ向きな気持ち、ネガティブな気持ちに

自分がとらわれてしまう日もあります。。

 

年末年始が近くなるとまた顔を合わせるのだな、と憂鬱な気分になり

そんな自分に嫌気がさしたり。

 

幸い今は同居でもありませんし、

顔を合わせるのも夏と冬の2回。しかもどちらも1時間程。

電車で1時間半ほどの場所に住んでいるんですけどね笑

我が家へお招きしても、面倒なのか来ないし

あちらは家が片付いていないのに小さな子を連れてくるのは良くないとかで

お伺いすらお断りをされている状態。。

こうして顔をあわせないことで余計に距離がひらいているとは思うのですが。。

 

それなのに、長男にも関わらず親孝行をしないと

他の義兄弟(未婚30代2人)に言われる始末。。

 

私としては、主人の高校からの奨学金

ゆうに1000万超(後半。。)あり、その中で必死にやりくりをして

働きながら子どもを育てて

「働けど働けどわが暮らし。。。」の一握の砂状態。

もちろん大学院までの分も含めて

借りていた本人である主人の責任ではあるのですが

高校の奨学金まであることや、金額が普通ではないこと

義両親が計算をして金額を把握していたこと、

お祝い含め、今までこちらから何かすることはあっても

あちらからは一切いただいていないこと、、など

遣り切れない気持ちになるんですよね。。

自営をされていらっしゃるので、金銭感覚が違うのでしょうか。

 

子どもも2人目は金銭的に厳しいので1人で幸せと自分に言い聞かせ

前向きにと日々思うのですが

保育所などの周りでの2人目、3人目ラッシュや

友人が新築で家を購入した話などを聞いたりすると

比べることがマイナスなのは100も承知で、落ち込みます笑

 

落ち込んでいる暇があるなら

資格を取るなりスキルアップ、転職なんかを真剣に考えた方がいいのに!

 

一人っ子はかわいそうかな、と

保育所で兄弟のやり合いをニコニコ嬉しそうにみている息子をみて

悲しい気分になったり、

もうちょっといい場所に住めたら子供の学校の環境も変わるのになぁ、

などと思ってしまい

昨日の夜からとても暗い気分になってしまって。。

 

そうはいっても、主人は長男。。

いつかご両親と一緒に住む、介護、などが現実になる日がくるかもしれない。。

 

めいっぱい人生を生きるために、何ができるんだろう。

成長しなくちゃな。。