息子もうすぐ2歳と2ヶ月。いやいや期突入?

最近、「いや!」「いやいや!」が日々増えつつある2歳の息子。

寝ながら「いや!いや!いや!」と暴れることもあって

夢の中でも何やら嫌なことがあるらしい 笑

 

恐らく言葉が遅いのもあって

伝えられないことも多く、余計にイライラ、イヤイヤになるのかなぁと思ったり。。

 

言葉といえば最近ワンワンバイバイ、電車いってらっしゃい、などの2語文?も少しずつ話すようになっています。

ただ、どうも発音が不明瞭、というより単語がまだ話せないので

「ッチ、た!」 これは 「スティッチ、いた!」

「かか しゅ たい」 これは 「かかの椅子に座りたい」 など

まだまだ宇宙語です。

 

でも今までは「今なんさい?」と聞くと「しゃい!」しか言えなかったのが

「に しゃい!」が言えるようになってきました。

色々頑張って喋っているのに、分かってあげられなくてもどかしい気持ち。。

 

何かで泣き出すと、何もかもが嫌になることが多いので

最近保育所でのお迎え時は、極力何でも息子の希望通りにして

早く帰ろう作戦を取ってきました。

 

例えば靴は自分で扉の鍵を開けて取りたい、部屋の鍵の開け閉めも自分でやりたい、

など、荷物を置いて抱っこしなくちゃいけなかったりと少し面倒なのですが、

一度機嫌を損ねて泣き出し、床に転がってパニックのように泣き続け、30分ほど帰れず苦戦した(これには私もトラウマです・・)こともあって、

「はい、くっく取ってきてねー」

「はい、鍵あけれるかな?」など言って抱っこしてあげるほうが

スムーズに帰る準備が進むと思ったからです。

 

ところが先日保育所の担任の先生に

そんなに何でも自分でやらせてあげなくてもいいですよ、

お母さんは自主性を尊重してあげたいと思ってらっしゃると思いますけど

ちょっと泣いたところで、帰りはお母さんのペースでされた方がいい、

と言われてしまいました。

 

先生から見たら甘やかし過ぎにみえるのかなぁ、

なんだか子育てって本当に分からない、難しいなぁと

少し凹んでしまいました。

 

具合が難しいというか、どうしたらいいんだーーー!!

そんなもやもや気分の母親とイヤイヤ期の息子。。

今週は無事過ごせるかなぁ笑