今更ながら、、お礼参りと六甲山牧場

2歳1ヶ月になった息子。

行こう行こうと思いつつなかなか行けなかったお礼参り笑

 

いまさらですが日曜日に行ってきました。

摩耶山にある天上寺。

ちなみに安産祈願をした2年半前?は5,000円だったのですが

去年あたりか値上げをしたようで今回は7,000円でした。

 

それでもこのあたりの有名どころの中山寺などと比べるとまだお安いですし

1組1組(たまに2組同時)丁寧に対応してくださるので

納得できる感じではあります。

 

今回のお守りは七五三まで、男の子は数えで3歳になったら

今回のお守りを持ってまたいらして下さい、と言われ

「それって2歳になっている息子の場合はもう今では?」と思ったのですが笑

恐らく七五三は来年あたり神社かなぁと。

 

よく考えると神教と仏教が混在する日本、何だかおかしいですね。。

 

帰りに近くの六甲山牧場へ寄りましたが

12-2月の冬季は、レストランや駐車場など閉めている場所も多く

寂しい感じでした。。

人も少なくて良かったですけどね。やっぱり牧場は暖かい時期がいいな。

 

息子は思いの外大きな羊さんや、エサくれぇーと容赦なく近寄ってくる山羊さんに

びびりまくっていました笑

どうやらウサギさんだけは可愛かったみたい。

 

牧羊犬が羊さんを追い込むショーもやっていたのですが

まだまだ半人前の牧羊犬さんらしく、

かえって羊さんの威嚇?に後ずさる場面もあり

ほほえましく、かわいらしかったです。

 

乗馬体験に興味津々で、やりたがった息子ですが

4歳からということで、、また次回のお楽しみです。