おむつ試行錯誤の今まで。

おむつ、どこのがいいかなあ。
子育てをしていて紙おむつ派なら
色々悩む人もいるのではないでしょうか。

昨日久しぶりに初めて新しいメーカーのオムツを試したこともあり
今日はオムツあれこれ、私の感想を書いてみようと思います。

産まれた時は産院が使っていたからと単純にパンパース。
紫のお高いのではなく、普通のやつでした。
まあ、かぶれたりしていないしと
暫くは大人しくパンパースを使っていましたが、、クサイ。。
そう、なんだか臭いが気になりだしまして。。

同時期に出産した友人に聞くと
彼女は紫パンパース使用でした。
彼女いわく、そちらは臭いが気にならないそう。
でもお値段が。。我が家には少し高いなあと。
研究熱心な彼女はメリーズ、ムーニー、パンパースを並べた写真を送ってくれたのですが、
2013年冬から春の時点では
新生児用おむつは、パンパースが1番お腹まであり、形的には安心。次にムーニー、そしてメリーズはなかなかローライズなデザインでした。
ただし幅でいうとパンパースが1番細身でした。がっしりさんにはメリーズがいいかもしれません。

悩んだ結果、ムーニーへ変更。
プーさんデザインも可愛く、何より肌触りがいい!
と暫くMサイズになるくらいまではムーニーを使用。

ところがMサイズあたりから、数回おしっこ漏れがあり、体型にあっていないのかな?と、また他を試すことに。
Amazon定期便での安さや、定期的にあるキャッシュバックキャンペーンにつられてパンパースに戻してみたものの、ガサガサ感と臭い、さらにこちらでもおしっこ漏れ。。

ついにメリーズ、グーンへ辿り着き
今現在2歳、グーンのLサイズを使用しています。ムーニーと変わらないぐらいの肌触り、漏れも一度も無し。
息子は乾燥肌ですが、メリーズよりはグーンのほうが痒くなりにくいよう。
そしてメリーズは両サイドが破りにくい。。値段もグーンの方がお安い。
ということで、グーンに行き着きましたが、その時その時の体型などにもよるので、やっぱり色々試してみないと何がいいか分からないものですね。。

ちなみに先日外出先にてオムツクライシスにあい、慌てて枚数が少なく安いマミーポコを買ったのですが
いかにも紙おむつのガサガサ感、予想通り息子の乾燥肌には合わなかったようで
夜中にお腹やお尻をボリボリ掻き始めて起きてしまいました。。

お安いのでもし良さそうならと思ったのですが残念(ー ー;)

おむつ卒業はいつになることやら。