時々、働くのが嫌になる

世の中、働くママは沢山いるけれど
嫌になることはやっぱりあるのかなあ。

先週から息子の咳が酷く
いつ熱が出るかと思っていたら
ここ2,3日鼻水が酷くなり
ついに昨日から37度台の微熱が。

今朝37度7分、
保育所に行かそうとして
なんだか情けなくなった。
普通、母親なら微熱だろうが
子供が鼻詰まりと咳で寝付けず
数日苦しんでいるなら
1日も早く病院に連れていくのでは?

仕事はピークに忙しかったけれど
とりあえず病院を土曜日まで待つのはやめて、今日の1番早い時間で予約。

保育所に休み連絡を入れ
息子を連れて会社へ向かう。
9時から50分程仕事を片付けたり
アシスタントの人に仕事をお願いしたりして、会社を出て病院へ。
もっと私のデスクを漁って遊びたかった息子、床に身を投げ出して泣き喚いていて、無理矢理抱き抱えて行くはめに。。

病院ではご機嫌、
と思いきや会計あたりでまた機嫌が急降下、病院でも薬局でも床に転がって泣き喚いていた(−_−;)

電車で自宅に戻り、クルマで20分
実家へ向かう。
家まで泣いていた息子は疲れたのかウトウト。

両親に息子をお願いし、また自宅までクルマで20分。
お弁当を食べて、すぐに電車でまた職場へ。

もうこの時点で、1日分のエネルギーを使いきってしまった気分。
朝は電車が混むのでベビーカーは使えず
電車、徒歩と抱っこ続き。
腕も痛いし、何より精神的に泣き喚く息子と行ったり来たりが辛い。

1日、休めないのが嫌になる。

リロとナニがお互いにイライラして
いいいー!!ってクッションに顔をうずめて叫ぶシーンがあるけど
まさにあんな気分の繰り返し。

仕事は忙しくて
結局大幅に残業。
帰るのが遅くなってまた自己嫌悪。

病院にもなかなか連れていってあげれず
イライラしてばかり
ゆったり息子に向き合うこともできず
仕事をしていることが
本当に嫌になる。

もちろんイライラしたり、必要以上に仕事で何でも受けてしまったり
自分に原因があるのは分かっているけれど。。

仕事の仕方、社会人として
母親としてきちんと息子と向き合いたい、
資格の勉強もしたい、
などなど
欲張りすぎるのかなあ、、
今の自分には余裕が無さ過ぎると
痛感の1日でした。。