買ってよかった 保存容器編

作り置きおかず用に使っていたZIPLOCKの容器、

軽くて便利なんですけど、匂い、色移りが気になるし、油汚れも落ちにくい。

 

ガラスは重そうと敬遠していたのですが、これは本当に便利。追加で何回か買って、結局我が家の冷蔵庫にはこれがいっぱい。ガラスなのでつるりと洗える。中が見えるので、使い忘れがない。スタックもできる。密閉ではないので、気になる方はラップとかを併用してもいいかもしれません。

 

それから、もう一つ。OXO のポップコンテナ レクタングルたち。これは粉モノやドライフルーツ、シリアルなどに。これも中身が確認しやすいところが気に入っています。強力粉は、我が家ではピザやパンで使うだけなので、毎回使う分量が決まっています。1回袋を開けたら、残りはこの容器に200グラム毎に分けてパッキング、冷凍庫へ。そうすると次使うときに計量の手間も省けます。最初に計量するのが面倒ですが、、。開封後の粉モノは、ダニ問題とか気になりますよね。なので、我が家では冷凍庫保存です。小分けに保存することで、冷凍庫からの出し入れもなくなり、結露の心配もありません。一番小さいタイプは、ゴマとか青のりとか、乾燥わかめ、あとはドライフルーツに使っています。もうちょっとお値段安いといいのにな笑 そうしたらもっと増やしたい。。