買ってよかった お鍋、フライパン編

フライパンとかお鍋って、1-2年使うと 焦げ付きや剝げ落ちが気になりませんか?特にお気に入りとか、使いやすいサイズのものはヘビロテで、私は一日何回も同じ鍋を使ったりします。

そして、買うたびに、次どれがいいのかなぁ?と悩んでレビュー見て。。楽天やアマゾンのレビューって、便利なんですけど見すぎると、もう何も買えなくなるというか、なかなか100%万人受けするような商品も無いし、それにレビューって、買ってすぐに書く人が多いですよね。

なので、自分が主婦になってから、何年も使っていいなぁと思っているものを、少しずつ紹介していきたいと思います。

まず最初は、言わずと知れたルクルーゼ、、私が使っているのは ココット・ロンド20センチです。これは、自分で買ったわけではなく、結婚の時に友人からお祝いで頂いたもので、もう10年以上使ってますし、まだまだ使います!とにかく洗うのもラク、お料理も美味しくできる、見た目も可愛いと、言うことなし!少し重いですが、慣れます。あとはストウブも持っているのですが、ストウブより軽くて、洗いやすいので、ルクルーゼの方が断然我が家では出番が多くなっています☆

次に、これは使い始めてまだ1年くらいなのですが卵焼き用のフライパン! 卵焼き器はこれで3代目くらいですかね、なので今までのも4年ずつくらいは使ったことになりますが、どちらも最後の1年くらいは、焦げ付くなぁ、買い換えたいなぁと思いながら使っていたと思います。ちなみに基本毎日お弁当用に、卵は焼きます、つまり使用頻度は週5回。 鉄のフライパンって、実はこれも嫁入り道具的な感じでもらった大きいのを持っているんですけど、重たい、油ならし?が面倒くさい、っていうので、なかなか使う気になれなくて。。でも、この極シリーズは、そんなに重くなくて、お手入れもラク、何よりずっと使える、育てていけるのが魅力! そんなわけで、結局普通の丸形のフライパンも同じシリーズで追加で買ってしまいました。欠点は、、油をたくさん使うこと、それから当然ですがフライパンの方は、油はねが多いこと(卵焼きの方は大丈夫です)。油が少ないと焦げてしまうので、特に最初はしっかり使った方がいいと思います。でも、洗うのもラクだし、一生使うぞ!と思うと本当に愛着も湧いて、大切に扱うようになります。ルクルーゼと同じですね☆

あ、ちなみに近くのカインズとかで買う1000円台のお鍋も、活躍してます、が、これは割り切って1年くらいで買い換えています。

あとアサヒのオールパン、これはもう3-4年前に購入したものがありまして、まだ現役です。でもやっぱり重たい、大きい、洗うのが大変、など、出番はあまり多くありません。買ったときの期待値を超えるかというと、私の場合はそうでもなかったです。でもこれでパンを作ったり、色々楽しめるので、一つくらい持っていてもいいかもしれませんね。最近では軽いものもあるようです。

お鍋にフライパン、毎日使うものだからこそ、使って気分が上がるような、そして美味しくお料理できるものを選べるといいですね。