久しぶりの友達とランチ、ウキウキのはずが。。

最近ブログを書く度に

子育てカテだけじゃなくて、貧乏カテもつくったほうがいいのでは?と

感じる日々笑

 

先週土曜日、久しぶりの友達の就職祝いも兼ねてランチに行ってきました。

仕事をしながら子育てをしていると

お休みの週末は平日分の食事を作ったり、

家族での時間を重視する為

どうしても昔の友人と会ったり話したりする機会は減ってしまいます。

 

約束の電話を切ったあとウキウキするかなと思いきやそうでもなく。。

それどころか若干沈んだ気分に。

 

まず大きな理由その1。

子どもとの時間が減る。。

平日の起きている時間の殆どが保育所生活の息子。

週末息子と過ごす時間は本当に私にとって貴重な心の支え。

私が専業主婦やパートさんなら、喜んで子どもを主人にお願いして

友達とランチに行くのかもしれませんが。。

若かりし頃、彼氏ができると友達に冷たくなるとかならないとか。

そんな葛藤に似たようなものかもしれません笑

嫌だからといって、友人とどんどん疎遠になるのも寂しい気もしますし。

 

理由その2。

金銭面。独身時代、そして子供が生まれるまでの間

私は裕福ではありませんでしたが、個人的な収支にあった範囲で

そこそこ好きなものを食べ、好きなものを買う生活でした。

産後体重が大幅に減ってしまった為、その頃の服は着れず

ユニクロばかりに身を包み、自分で髪を切り、ワンコイン化粧品でメイクをした私が

フレンチのランチなんて、馬鹿げた背伸びだと思うのです。

仲のいい友達なら正直に話してもっと身の丈にあった場所を、とも思いましたが

あまりにお金が無いと言いすぎると相手に気を使わせるかなと。。

 

仕事の昼休みや行き帰り、走りながら

街中を歩くベビーカーを押したママ友集団を見ては

自分が卑屈になったり惨めになったり

毎日追い炊きを我慢して寒いなかお風呂に入る日々。

 

きっと主人は私ほどこの生活が苦ではないんだろうな、と思います。

やっぱり女性の方がお金がかかりますしね、基本。。

 

などと愚痴ばかりになりましたが

行ってみると気分の切り替えにもなりますし

友人と久しぶりに色々と話せて、楽しかったので良かったです☆