余裕が無いなかでの子育て

最近色々と児童虐待だったり育児放棄だったり

はたまた生まれてすぐの子どもの命を奪ってしまったりと

悲しいニュースがたくさんあるけれど

やっぱりシングルだったり、そういう余裕の無い環境が起因していることが多いように思えます。

 

もちろん、どうしてそんな状況で子どもを生んだりするのよ、

と思われる方が大半だとは思うのですが。。

貧困の連鎖と言いますが、そういう状況で育った子どもたちはまた、

同じような環境、境遇に身を置くことになりやすいのも事実ではないでしょうか。

 

実際、養護施設を出て大学に行くお金もないでしょうし

そうすると施設で育ち、高校を卒業して仕事を始め、、、

妊娠や結婚などについて、真剣に取り合ってくれる家族もいない状況であれば

最悪の結果を招くことも不思議ではないと思うのです。

 

もちろん同じような環境でもきちんと自分の道をしっかり切り開いている方たちも

たくさんおられるでしょうし、一概に何でも境遇のせいにはできませんが。

 

どうしてこんな事を書くかというと。。

我が家は私と夫、そして2歳になる息子の3人家族。

共働きですが、お金に余裕はありません。

2人ともお給料が少ない上に、わけあって2000万円近くの借金?あり。

結果、共働きですが

恐らく生活保護受給世帯より確実に厳しい生活をしていると思っています笑

そんな毎日は想像以上に大変というか、気持ちに余裕がありません。。

 

月々の食費は2万円。これは、3人分の朝、昼、夜全て込み。

子どもの為に、産地や添加物など色々気にして買いたい気持ちはありますが

そんなことをしていたら食費がずいぶん上がってしまいます。

昼は夫婦ともにお弁当。

たまに外食やお惣菜を買って帰りたくなるけれど、とてもそんなことはできず。

そうなると、台所にいる時間がとても長くなります。

つまり、子どもと過ごす時間が母親なのに短い。。。

 

ガス、電気、水道代なども節約の為

お風呂は短時間で次々入り、結果後から入ると寒い。冷える。

基礎化粧品なども、高校生じゃあるまいし、スーパーや薬局で買う何百円かのもの。

 

細かくても色々と我慢が続くと、意外にしんどいものです。。

そうしてでも、息子には貯金もしてあげたい、

誰かのお祝い事があればしっかりとお祝いはしてあげたい。

友人に誘われれば、たまには相手を気遣わせることもなくお付き合いがしたい。

節約をしても出費はかさみますよね。。

 

子どもの将来の為、自分たちの将来の為と思って頑張ってはいますが

やっぱり時間にも、気持ちにも、お金にも余裕が無い

= 子どもを叱ってしまったり、と負の方向に自分が向いてしまうことがあります。

 

これがシングルで頼る相手もいなければ。。

育児放棄や児童虐待は決して許されることではありません。

 

けれど、里親制度の充実や拡大、働くパパやママに柔軟な対応など、行政、企業、地域の更なる努力もまた必要とされていると感じます。

パパ、ママになった自覚と大袈裟に言うなら覚悟?もまた、親になるにあたって必要ですが。