子連れ アメリカ旅行 Disney California Adventure Park ①

普段旅行は、行けて関西近郊、淡路島くらいの我が家。

でも、子どもが5歳になったらアメリカのディズニーランドに行きたいと、ずっとずっと思っていました。小学生になったら、学校を休ませてまで日程調整するのも何だし、かといって3歳とかだと折角の旅行、記憶に残らないのも寂しいかなと。体力が少しついて、これから先もずっと旅行のことを覚えておいてほしい、そう思って5歳を目標にしていました。 それ以外にも、お金を貯める期間が長く必要だったり、なんて理由もありましたけれど。日本のディズニーでも良かったのですが、我が子がCARSに夢中だったこともあって、マックイーンに乗りたい!とCARSのアトラクションがあるCALIFORNIAへ。あ、そういえば、アトラクション毎に身長何センチあること、みたいな基準があるので、いつ行こうか悩んでいる方は、お子さんの成長とアトラクションの身長基準?制限?を考えて決めるといいと思います!

もうそれから2年半経ちましたが、きちんとアメリカ旅行のことは覚えてくれています。CARSのアトラクションも、すごくすごく良かった!

f:id:Punchinello:20210126231910j:plain

行った時期はゴールデンウィークゴールデンウィークは日本はお休みで混みますが、海外はあまり関係ないのでお勧めです。確か1-2日前からお休みを取って、計7泊8日くらいで日程を組みました。ツアーにするか、個人手配で行くか散々悩んだのですが、最終的には個人手配で。もしディズニーだけとにかく楽しみたい!という方でしたらツアーの方がお得かもしれませんね。

航空券は大人2名 子ども1人、大人が約13万円、子どもが10万円程度、合計で税込37万円程度でした。1年前の6月に張り切って取りました。早すぎて、それからフライトの変更なんかもありましたが、、。行きは関空からサンフランシスコ、帰りはロス→成田→羽田→伊丹 です。帰りも最初は関空の予定だったのですが、フライト変更に伴う乗継便が間に合わず、伊丹に変更になりました。

子連れだと、ついてからの体力と時間を考えると、往路は絶対に直行便がいいです。直行便でも、私たちはもうヘトヘトになって、初日はついてからもとにかく寝ていました
笑 できれば帰りも直行便で、、、成田→羽田の乗り継ぎが、本当に時間がかかって(道路が混んでいた、バスを選んだのが間違い?)羽田のチェックインはバスを降りてから猛ダッシュする羽目になりました。。

というわけで、アメリカに着いてからのことは、また少しずつ書いていこうと思います!