おうち時間 小学校低学年 男の子の場合

コロナで、自粛モードになってからもうすぐ1年。うちの子は、比較的家の中で遊ぶのが好きな方なので助かっていますが、外を元気いっぱい走り回りたいお子さんにとっては、つらい時期が続きますね。家で遊ぶのは、親としてもラクなのでいいのですが、あまりに体を動かさないのも問題なので、適度に自転車や縄跳び、ボール遊びを土日は取り入れるようにしています。ただただ寒い!のが辛い季節なので、早く暖かくなるといいなぁと日々思っています。

さて、家での遊び、我が家は一人っ子なので基本親が相手をすることが多いです。ふと思い返してみると、昔自分たちがやった遊び、ゲームとそう大差ないことに気が付きました。スイッチなんかのゲームが多い方は、是非お子さんと一緒にボードゲームもしてみてください☆ 子どもにかえった気分で意外に楽しく遊べると思います。

ちなみに我が家でよく遊ぶのはこの3つ!定番ですよね? 

ポケットモンスター ピカチュウポンジャン

ポケットモンスター ピカチュウポンジャン

  • 発売日: 2019/10/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

小さい頃、やりませんでしたか? 麻雀の子どもバージョンみたいな、アレです。去年のクリスマスシーズンには、鬼滅の刃のバージョンも見かけました!ルールも簡単だし、小学校1年生でも大丈夫だと思います。

MONOPOLY ONEPIECE(モノポリー ワンピース)

MONOPOLY ONEPIECE(モノポリー ワンピース)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

モノポリー!小さい頃負けてばっかりで、あまり好きではなかったゲームですが、、お金を数えるのが大好きな我が子は、ドはまりしています。難点は、とにかく時間がかかること、特に相手を破産に追い込むゲームなので、母親としては子供の悲しそうな顔を見るのがいたたまれなくて、ついお手柔らかにいってしまうので、なかなか終わりません。あと、2人では盛り上がらないと思うので、3人以上で。。我が家では、1時間とか1時間半、と時間制限制で遊んでいます。このゲームも、昔ながらのシンプルなものから、スーパーマリオバージョンなど、色々出ているみたいです。ナワバリ料の計算で、簡単な掛け算、足し算が必要ですが、いい練習になりますよ。

 

人生ゲーム

人生ゲーム

  • 発売日: 2016/04/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

言わずと知れた、人生ゲーム。人生ゲームもお金の計算が意外に多いので(お釣りの計算)おすすめです。人数が多くても盛り上がれるし、最近は拡張できるシステムもあるので、時間があるときないとき、使い分けもできますよ☆

他、トランプでは定番の大富豪、ババ抜き、スピード、それからUNO!  去年まではポケカポケモンカード)もやっていたのですが、毎月新しいカードが出る!欲しい!古いものが使えなくなる!カードがどんどん溜まる、増える、置き場所に困る、そしてお金がかかる笑 ということで、最近はお休みしています。。ポケカ、お金がとにかくかかるんですよね。家で、決まったカードだけで遊ぶなら、全然ありだと思います!ただ、親が一緒にルールを覚えないといけないので、努力が必要です。。

ついついスイッチやスマホゲームの時間が増えてしまいがちな、お子様とご家族に、是非昔懐かしのボードゲーム、おすすめします!一つ買えば、長く遊べますし、コロナが落ち着いても、雨の日や、お盆や年末年始の親戚が集まるタイミングなんかには活躍すると思います☆