ヤマト便。。

昨日Amazonお急ぎ便当日配達で注文したDVD,

楽しみにしていたのに何故か届かなかった。。

19時頃帰宅、不在通知にあるドライバーさんの携帯へ電話、

「この後持っていきますー」と軽快な返事を貰ったのですが

お風呂にも入らず待っていたのに結局21時。

再度ドライバーさんの携帯にかけるも応答無し。

そして21時を過ぎるとサービスセンターの対応時間も終了している為、

どうしようもない。

トラックの隅にひっそりと置き忘れられた小さな段ボールを想像して溜息。

きっと明日の昼にでもまた不在通知が入るんだろうけど

Amazonお急ぎ便と定期便、時間指定ができないのが残念。

何度も不在通知を入れる羽目になるヤマトさんもお気の毒。

今まで住んでいた別の市では、

私の在宅時間を覚えていてくれたサービスドライバーさんがいて。

「起こしてすみません、でもこの時間じゃないとなかなかいないでしょ」

と夜遅い仕事だった私に合わせて配達してくれていた

あのおじさん、あの時は当たり前になっていたけど

気のきく人だったんだなぁ、としみじみ。

 

今はピンポーンの音で寝ている子どもが起きてしまうのが嫌で

トラックのエンジン音が聞こえる度に

窓から顔を出して、宅急便が届くのを待つようになりました。

今日は無事届きますように。